LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

美大の提供するMBAの目指すもの

クリエイティブの力で世界を変えようとしているビジネススクールがある。美術大学であるセント・マーチンズである。 www.cinra.net 記事の中で、ジェレミー・ティル校長が次のように語る。 アートの役割は、変化していく世の中で、世界に議論を生んだり、外…

地中美術館の「能舞台」的ありかた

Art

地中美術館は地中の中に埋められた美術館であり、外観がすっかり隠されている。上空からであればその構造は確認できるが、地上からだとこうした構造は体感できない。地下に潜り込むと、まるで迷路の中に迷い込んだかのように、方向感覚を失ってしまう。あえ…

小野寺修二さん『竹取』は、「現代能」の可能性を見せてくれた

Art

小野寺修二さんの『竹取』を見た。これがすごかった! 現代能楽集Ⅸ『竹取』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター 現代能楽集「竹取」小野寺修二×野村萬斎インタビュー 現代能楽集というシリーズで、野田秀樹の『Diver』なんかもこのシリーズで行われているん…

α7iiiでオールドレンズ沼にハマる 〜コンタックスG

写真を教わっている橘田龍馬さんに、「オールドレンズ、面白いよ!」と言われて、さっそく入手して遊んでる。いやー、奥深い。 目次 最初に購入したのはコンタックスGマウント αにオールドレンズをつけるためのアダプター 明るさはISO感度で調整する マニュ…

橘田龍馬さんの「プロカメラマン養成講座」が目からウロコ。さっそくプロデビューします!

ちょっとした天啓があって、プロカメラマンを目指すことになった。とにかく表現手段を一つ、しっかりとしたものを持ちたいと思ったのだ。 それで、先日からαアカデミーで写真講座を受講しているのだが、確かに技術は学べるものの、プロカメラマンというには…

16-35mm広角ズームで撮る飛行機整備工場

9月29日は、空の日。応募した整備工場見学が当たり、娘と一緒に行ってみた。これがとても面白かった。 まず、整備工場から飛行機の着陸の様子を間近にみる。ライトの点滅が1回なのか2回なのかによって、メーカーが見分けられるだとか、3度の入射角で着陸して…

遅延時の新幹線ハック

大型台風が来るときに、計画運休を行うようになったJR。しかし過ぎ去った朝も、トラブルや点検などでどうしても遅延してしまう。僕も、京都での授業があったので朝、新横浜から京都へ向かう新幹線に乗ったのだが、案の定、80分遅れでの運行だった。 前日から…

【速攻レビュー】iPhone XS Maxの挑戦状〜表現ツールとして使いこなせるか?

過渡期のデバイス? 正直、今回の発表聞いて買い換える理由がなかなか見つからなかった。iPhone XSは、おそらく過渡期のデバイスであり、このデバイスにインスパイアされたアプリが出てきたときに、本当のiPhone Xシリーズとしての活用が見えてくるのだろう…

【速攻レビュー】Apple Watch series 4が使える!

今日届いた Apple Watchを早速使ってみたところこれがかなり使えることがわかった。画面がシリーズ3よりも一回り大きくなっているので、操作がかなりしやすい。42mmと44mmとを比較すると、740平方ミリメートルと977平方ミリメートルで、32%アップしている。 …

Osmo Mobile 2 による旅行動画がプロっぽく撮れてびっくり

先日、Osmo MobileからOsmo Mobile 2に買い替えして、旅行で撮影してみた。いわゆるジンバルというもので、手ブレをしっかりと補正してくれるツールである。 【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) 出版社/メーカー: DJI メディア: エレクト…

子供の読書習慣をつけさせるには、Kindleが一番

8歳になる娘にKindleを買い与えたら、想像以上によかった。 Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/06/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (17件) を見る もともと読書好きで、ゾロ…

新iPhone、何を買うべきか問題に、ミリ単位で答えを出す

昨年はiPhone Xに乗り換えたところで、今年の発表。正直なところ、同じサイズであれば買い替えの理由がほとんどないように見える。プロセッサのスピードがあがり、カメラがすこしよくなったくらいなので、こだわらなければもう一年、全然だいじょうぶだろう…

思想の回復に向けて

『言語論的転回』がおこり、普遍的真理はない(というニヒリズム)によって、思想の重要性が失われたという指摘。平成を振り返る上でも、日本における思想的な停滞に目を向けることは重要だろう。 ta26.hatenablog.com 日本では思想すること、宗教や道徳、倫…

αアカデミーで写真講座を受講、先生からの全写真講評がすごく勉強になる

急にカメラ勉強熱が急沸騰して、思いつきのように参加したのがこの講座。最初が「上級」ということで、ちょっとビクビクして行ったけど、結論から言えばすっごく勉強になった! 先生は、自由が丘で写真教室をされているさいとうおり先生。全然、下調べしなか…

忙しい社会人がカメラを学ぶにはどうすべきか?

独学で学ぶにはやっぱり限界がある。社会人はこういうとき、お金で解決する。つまり、ちゃんとした先生に学ぶということ。 それで、カメラ講座を受けようと思ったら、ちゃんとしたものだとやっぱりシリーズ物なんですよね。なかなか一日で受けられるものがな…

キヤノンがさらっとフルサイズミラーレスを発表。明るいズームに特徴。

先日のニコンの発表に続き、キヤノンがフルサイズミラーレスを発表。あとはパナソニックを残すのみ?av.watch.impress.co.jp 本体は、237,500円だけれども、レンズはかなり攻めてきた。 「RF24-105mm F4 L IS USM」(155,000円) 「RF50mm F1.2 L USM」(325,00…

本を読むならKindleがやっぱりいい

最近、カントなどの哲学書(三批判書とか)を読んでいると、iPadの透過光デバイスはやっぱりつらくなってくる。反射光のKindleが読みやすく、先々月からKindle Oasisを愛用している。 Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB 出版社/メーカー: Amazon …

「日本思想の基層にある二重性」|場のシンポジウム2018

場のシンポジウム2018において、東大名誉教授で鎌倉女子大学教授の竹内整一先生による講演「日本思想の基層にある二重性」が行われた。 「おのずから」と「みずから」 日本の表現には、「おのずから」と「みずから」がある。「結婚します」と言ってもいいの…

「二重存在がつくりだす表現について」|場のシンポジウム2018

2018年9月1日、NPO法人場の研究所が主催する「場のシンポジウム2018」が開催された。「二重存在と日本の表現 ―世界に存在する自分、世界として存在する自分―」というテーマの今回のシンポジウムにおいて、東大名誉教授で場の研究所所長の清水博先生による講…

Arloネットワークカメラが便利すぎる!

小学生の娘がいて、ときどきお留守番を頼むこともある。それで、ちゃんと家にいるか確認するのに、これが便利。特に双方向の通話ができるのが、うれしい。宿題やらずにテレビ見ていたら注意もできるし(笑)。 設置も簡単で、これであればオフィスや自由が丘…

DJI Osmo Mobile1と2どちらがいいか問題

DJI Osmo Mobile、しばらく使っていなかったので、使ってみようと出して調べていたら、Mobile2というのがでているんですね。 【国内正規品】 DJI Osmo Mobile 2 (3軸手持ちジンバル) 出版社/メーカー: DJI メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ…

大満足のロボットクリーナー ミニネオ

オフィスにはルンバをおいているんだけど、なかなかの価格。それで家には、なんちゃってロボット掃除機を購入したんだけど、これが想定外の働きをしてくれている。 ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ ロボット掃除機 AIM-RC03 出版社/メーカー: …

ニコンZマウントは成功するか?

ティザー広告を経て、いよいよ正式発表となったZマウント。高解像度のZ7と、解像度は抑えて使いやすさを優先したZ6。dc.watch.impress.co.jp 僕は、キヤノン派かニコン派かといえばニコン派で、D800とか(分不相応に)使っていたときもありました。もしニコ…

自分OSをアップデートせよ! 

『最強のライフハック100』、店頭に並び始めました! まえがきには、改めてライフハックの重要性を、OSのアップデートのアナロジーを使って語ってみました。 平成が終わるこのタイミングに、改めて取り組むべきライフハックを100個厳選しました。店頭で見…

RX100M6ファーストインプレッション

以前、RX100M3を購入したんだけど、なかなか活躍する機会がなく、α6500ばかりを使っていたんですが、そのα6500がα7iiiに主役の場を譲ったのを契機に、RX100もM6にアップデートしました。 ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot …

ビジネスモデル・ブログをはじめました

ここの読者ともかぶっているところもあれば、かぶっていないところもあると思うので、ご紹介。 先月からこんなブログをスタートしました。こちらもよろしければぜひ! www.biz-model.jp

コーヒーマシンを導入して社内に縁側を作る

会社には、デロンギのエスプレッソマシンを導入しています。友人がオフィスを引っ越した際にも、エスプレッソマシンをプレゼントしました。コーヒー好きだから、ということだけでなく、このエスプレッソマシンがメンバーをつなぐマグネットの役割をするから…

社団法人で公益性の高い草ベンチャーを立ち上げる

日本の優秀な社員は、終身雇用制度のなかで大企業の中に埋もれてしまい、なかなか外に出てこないと言われていました。しかし昨今、兼業・副業の自由が認められるようになり、状況が変わってきました。大企業にいる優秀な社員が、他の活躍の場を求めて表に出…

個人の行動計画をメンバーで一緒に考える

質問会議がいいのは、最後に課題提示者の行動計画を考えるところです。 www.lifehack-street.com 質問会議のプロセスは大きく3つあります。 ・課題解決につながる質問をする ・課題を再定義する ・ゴールを設定して、行動計画を考える 質問を重ねていったあ…

質問会議でメンバーの主体性を引き出す

開発合宿のときなど、メンバーが集ったときによく実施しているのが、質問会議。質問しかしてはいけないという特殊な会議で、これがすごく効果的です。 メンバーの中で課題を抱えている人が、まず課題提示者になります。その課題の解決につながるような質問を…