LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

忙しい社会人がカメラを学ぶにはどうすべきか?

独学で学ぶにはやっぱり限界がある。社会人はこういうとき、お金で解決する。つまり、ちゃんとした先生に学ぶということ。

それで、カメラ講座を受けようと思ったら、ちゃんとしたものだとやっぱりシリーズ物なんですよね。なかなか一日で受けられるものがない。たとえば、京都造形芸術大学の藝術学舎でも、やっぱり隔週水曜日開催となる。じっくり腰を据えてやるには、数日のコースになるのはしょうがない。

f:id:ryu2net:20180907230922p:plain

藝術学舎 | 京都造形芸術大学がおくる社会人のための公開講座

 

もっているカメラがソニーのαシリーズなので、αアカデミーをみてみる。こちらは単発講座もそれなりにある。さっそく明日、ひとつ講座を受けてくる予定。

msc.sony.jp

おなじカメラメーカーであれば、ニコンカレッジ。数日のコースが多い。

www.nikon-image.com

そして、キヤノンはEOS学園。こちらはオンラインコースもある。さっそくオンライン講座をいくつか受けていて、これはこれで参考になる。

cweb.canon.jp

ほかにも、ストリートアカデミーという選択肢も。プロのカメラマンが講座を持っていて、なかなか魅力的なラインナップ。

www.street-academy.com

講師の評価もついているので、判断しやすい。この人なんか、すごい高評価。日程が合わなかったので、こちらから開催のリクエストを送ってみたりもしている。

 

f:id:ryu2net:20180907231506p:plain

橘田龍馬の写真家_橘田龍馬『ワクワク楽しい♪写真教室』原宿 | ストアカ

もうひとつは、プラクティカルフォトというのの無料体験講座も申し込んでみた。

jeara-photo.com

 

結果、どれで学び続けることになるか、また報告したいと思う。