LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

RX100M6ファーストインプレッション

以前、RX100M3を購入したんだけど、なかなか活躍する機会がなく、α6500ばかりを使っていたんですが、そのα6500がα7iiiに主役の場を譲ったのを契機に、RX100もM6にアップデートしました。

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

 

しばらく使ってみたんですが、いい感じです。

良い点1 ズームが楽しい

M3が24−70mmだったのに対して、今回は24-200mmまで寄れるのがポイントなんですが、撮影していてやっぱり楽しい。ミラーレスで200mmとなると、大げさなレンズになるのが、これなら相手に気づかれずに表情を抜ける。カメラを意識していない表情を撮るときなんか、サイレント撮影機能も使うとばっちり。

良い点2 AF性能はすごい

M3にはない瞳AF機能含め、被写体を認識する力がすごい。3から6にあがると、その差が歴然とします。とくにズームで対象を追っていくと、手前のものを追ってしまうことがあるのですが、ちゃんと顔を認識して合わせてくれます。

良い点3 ポップアップのビューファインダーが改善

ポップアップ式のビューファインダーですが、M3のときには飛び出したあとにファインダーを手前に引くという2つのアクションが必要でした。M6はポン・パッとワンアクションで撮影可能になります。収納するときも、上から押さえると自動的にファインダーが引っ込みます。小さな改善ですが、これが撮影時のストレスを結構軽減してくれます。

悪い点 ブレやすい

そういえば思い出したんですが、M3を使わなくなった理由の一つが、ブレやすさ。M3には手ぶれ補正がないのかと今の今まで勘違いしていたんですが、手ぶれ補正はM3からついてたんですね。それでもブレるのは、本体があまりに小さいから。シャッターを押す動きだけでぶれてしまう。ぶれないように撮るためのコツが必要です。

結論

それでもM3と違って活躍している理由は、やっぱりズームですね。いっそのこと、広角とズームはRX100M6にまかせて、α7iiiは標準単焦点レンズにしてしまおうかと思うくらいです。