LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本の子どもたちがひとりで学校に行けるのかーーそれは助けなしに行けるからではない

なぜ日本の子どもたちがひとりで学校に行けるのか。 www.theatlantic.com その答えは、自分でなんでもできるから(self-sufficiency)ではなく、世間への信頼(group reliance)があるからだ。「日本の子どもは早いうちから、コミュニティのメンバーであれば…

iPhone7 plusの画角56mmは風景に使える

これは東京ビックサイトからの眺め。これをiPhone7pkusの2倍ズームでとっている。35ミリ換算でこれは56mmの画角。端っこを見てもあまり歪んでない。 使って見てわかったのが、ポートレートよりもむしろ、こういう風景の方が使い勝手が良さそうだということ。…

時間を重ねるための技術

時間は重層的なものなので、その時間をどのように重ねるか、がキーになってくる。それは地域おこしの文脈でも商品開発でも、また芸術の分野でも同様である。時間をどのように重ねるということについての方法が必要になってくるのである。 地域おこしにおいて…

浅はかさから逃れるためにー『自分を捨てる仕事術』

【献本御礼】 自分を捨てて仕事ができている人は、本当に少数だと思う。最初は謙虚に捨てられても、いろいろと知識を身につけて行く中で、捨てられない自分が出てきてしまう。 捨てられなくなると、新しい知識や知恵が入ってこなくなる。帯には三年間マネし…

『秒速5センチメートル』に描かれる微細な時間

秒速5センチメートル。新海誠の魅力は、この速度が感じられるような寄りの場面に流れる時間と、そんな時間がまったく感知できないような宇宙時間の併存にある。 『ほしのこえ』では、光の速度で8年かかる距離にながれる「ほし時間」に、コンビニに立ち寄っ…

彼岸と此岸にある時間のズレ

『君の名は。』のヒット。ここ最近、映画を真剣に見てこなかったけれど、新海誠監督の過去作品を辿ってみた。 ネタバレあり。 diamond.jp

どんな状況でも「大丈夫」

後半のあざといカット(笑)。 www.youtube.com

アーモンド農園園長ヴァンダム氏

最初の出迎えの「あるある」感がすごい。間がうまい。 www.youtube.com

コンビニでの声かけ運動

コンビニでの買い物でも「ありがとう」を言おう。 私「じゃあ、悪い人は?」 経営者「決めつけるわけじゃないですが、大ざっぱに言うとですよ。おおむね、ネクタイを締めた、ダークスーツ系の中堅サラリーマン、ですねえ。例外は、いっぱいあります、ありま…

ロゴ540万円は高すぎか(正当な価格はこれ)

うーん。正直言うと、540万円は高いかもしれない。付随した制作物がどれくらいあるかにもよるけれど、もしロゴ単独なら、微妙。 www.huffingtonpost.jp リンク先でも言及があるけれど、1年しか使わないものなので、費用対効果が低いというのがひとつ。デザイ…

Apple Watch series2雑感

Apple Watch series2になってアプリの立ち上がりがずいぶん速くなりました。そのため今まで使ってなかったアプリも十分使えるようになりましたね。 今までは通知ツールとしてしか使ってなかったApple Watchですが、これからはMessengerを含めて様々なコミュ…

ソーシャルデザイン分野にデザインシンキングを適用する

ソーシャルデザイン分野にデザインシンキングを適用する。「まず障がい者のためにデザインすれば、健常者のためにデザインする場合よりも、より良い解決策に行き当たることが多いのです」 www.ted.com 「会話をリズムとして体験する、だから文章にリズムが生…

広告代理店の3倍返し

広告業界ではなにか失敗があると三倍返しという慣習がある(今もそうかは知らないけど)。慣習どおりにいけば、現状の2億3000万円について6億9000万円を支払うことになる。 business.nikkeibp.co.jp で(一般的に)契約書もない中で、会計上、本当にそういう…

地球という卵子

『君の名は。』で、彗星と受精が対比されて描かれる。地球の生命も、隕石に乗ってやってきたという説がある。隕石の落下は、地球という卵子に生命が受精した瞬間だった。 www.kiminona.com

失礼な人に遭遇したら

とある仕事で。 すごく失礼な対応をされたときって、怒るのも相手と同じレベルになる感じがしていやだし、かといってそのままやり過ごすのも腹が立つ(やっぱり同じレベル笑)。 しょうがないので、失礼な態度をとらせてしまう自分の在り方について、「まだ…

SEL50M28はよさげ!

SONYのフルサイズEマウントでこんなレンズが9/24に発売になる。50mmという標準レンズの画角、2.8の明るさ、そしてマクロ! 普段つけっぱなしで持ち歩くのに、とってもよさそう! www.sony.jp

人の免疫システムから導く、100年続くビジネスの秘訣

人の免疫システムから導く、100年続くビジネスの秘訣。 「余剰性(Redundancy)」 「多様性(Diversity)」 「モジュール式(Modularity)」 「適合性(Adaptation)」 「思慮深さ(Prudence)」 「組込み式(Embedded)」 www.ted.com

きれいにするほど散らかる「整理のパラドックス」

次回作の『片づけHACKS!』、ようやく脱稿しました! 残るはゲラの修正作業です。11月中に出るかな?! -- きれいにするほど散らかる「整理のパラドックス」 山積みになった仕事を片づけるためにも、まずは散らかった部屋(僕の部屋です)を片づけてやろうと…