2019年5大ニュース
的なものを書くべきかなと思って書いております。
1.突然のオフィス引越し
なんといっても一番のニュースは、オフィスの引越し。なんとなく「引っ越し時かな」と思ってそういう話をしている中で、ふと不動産サイトで見てたらよさげな物件が見つかる。下見に行ったら、なんというか反対しようのない感じで、即決してしまった。これが2019年8月7日。
渋谷ヒカリエの裏手、国連大学や旧こどもの城の手前あたりの、渋谷の中でも比較的閑静な場所。近くには幼児教室やっているところがあったり、道を渡れば青山学院大学があったりと、文教地区的な場所。
そんなオフィスに、4.5m四方の能舞台をしつらえたり、120インチのスクリーンを設置したり、楽器群を揃えてセッションできるようにしたり、年明けにはウェブ放送機器も完備する。これで会社としての役割、フェーズも次の段階に来たという感じ。2019年の夏には考えもつかなかった。
新オフィスの名前は「CONCEPT BASE Shibuya」。Shibuyaとつけたのは、今後各地に展開していくから。2022年には、複数拠点展開できたらというのが、ざっくりとしたイメージ。
2. 毎週のようにイベント実施
2019年10月にオープンしてから、毎週のようにイベントを実施。今は2月のイベントを仕込んでいる。
もともと計画していたわけではなく、その場所ができたことによって吸い寄せられるようにイベントが決まっていった。名古屋商科大学の学生にも登壇してもらい、卒業後の活躍の1つのステージとしても使えるようになった。2020年には、この場所での能のお稽古もスタートする。
僕は再びプレイヤーになった。アドバイザーとかコンサルタントじゃなくて。
3. 仕事を断り続けた
これは2019年というより2018年からの流れなんだけど、間に研修会社がはいる形式のお付き合いをなくしていった。2019年には、2012年から続いていた企業研修をお断りして、完了した。それが最後。
いっしょにプログラムを作り上げてきたということもあったので、ちょっと心残りだったけれど、僕は前に進まないといけないという直感に従うしかなかった。
4. ポートレート100人撮影を始めた
昨年9月からカメラマンになるぞ、と勉強し始めて、春からは100人撮影を目指してスタートしたこの企画。23人で中断してしまっている。ちょっと一段落するところまで来たので、ちょっと別のコンセプトを加えて続けていきたい。撮影はうまくなったと思う。しかし「うまく」は罠。よくなったわけではない。
5. ウェブマガジンを立ち上げた
ちょうど引っ越しタイミングの前後に、ウェブマガジンも立ち上げた。ビジネスモデルに関するまとまった記事も書いてみた。このブログも、もしかしたらそちらに統合する可能性もなくはない。CONCEPT BASE Shibuyaでのイベントも、ここでしっかり記事にしている。
この方向は、やっぱり心地がいい。なんかまっとうな感じがする。2020年にはもう一弾、アップデートしていきたいけれど、これは短期的なプロジェクトと言うよりは5年10年の取り組みになりそうだから、今の博士論文を仕上げたあとが本格稼働なのかなとも思っている。
ということで、ちょっとした転換があって、それが結構な期間での動きとなりそうで、個人的にはここ数年での一番のエポックだった年でした。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします! イベント来てください。