LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

本を読むならKindleがやっぱりいい

最近、カントなどの哲学書(三批判書とか)を読んでいると、iPadの透過光デバイスはやっぱりつらくなってくる。反射光のKindleが読みやすく、先々月からKindle Oasisを愛用している。

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB

Kindle Oasis、電子書籍リーダー、Wi-Fi、32GB

 

 透過光とは、光源からまっすぐ目に届くような光。ディスプレイやテレビ画面などがそうだ。反射光は、紙の本を読むときのように、紙に反射した光を見るような場合だ。

透過光を受けると人の目は「パタン認識モード」になり、反射光の場合には「分析モード」になるのだという。分析モードのほうが理解度は高くなることは、実験からも明らかになっているそうだ。

www.toppan-f.co.jp

しばらくKindle Oasisを使ってみて、読みやすさだけでなく、軽さも魅力。

  • iPad Pro 477g(Wi-Fi+Cellularモデル)
  • Kindle Oasis 130g(Wi-Fiモデル)

さっと手にとって持ち歩くには、この軽さが本当にありがたい。

ということで、せっせとKindleで『純粋理性批判』から『実践理性批判』を読み進めているんだけど、反射光なのに理解が進まない……。

純粋理性批判 1 (光文社古典新訳文庫)

純粋理性批判 1 (光文社古典新訳文庫)

 
実践理性批判1 (光文社古典新訳文庫)

実践理性批判1 (光文社古典新訳文庫)