LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPods雑感

AirPodsを使ってしばらく立つんだけど、ちょっと雑感。 音についてはよくわからない。そもそも外で聞く時点でそんなに期待しないわけだけど、今まではノイズキャンセリングばかりつかっていたので、外の雑音が気になってしまう。これはAirPodsでは同しようも…

難易度を徐々に上げて学ぶ「英語多読法」

2017年は英語学習の年にしよう!と思いたち、年末から早速スタート。英語の学習法については、いくつか信頼している方法があるのだが、これもそのひとつ。英語をとにかくたくさん読むというもの。それも、使われている単語数の少ないものから徐々に難易度を…

2016年ベストガジェット5

2016年を振り返ってみて、生活を変えたベストガジェットといえば、これ。 www.apple.com Felica、いわゆるおサイフケータイに対応しておらず、今まで不便を強いられてきたiPhoneユーザーが、一気にユーザビリティを逆転したのがこれ。スマホをかざすよりも簡…

メタフィクションとしての『この世界の片隅に』から生まれる二重の居場所

居場所をめぐる物語。戦争の中で居場所を失う人たち。その失われてしまった居場所をていねいに描き出した作品。 すずの描く世界と現実の世界とが二重写しになって、そしてずれていく。あったはずの未来と、実際の現実。居場所は、私が居る場所であり、居なか…