LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

大満足のロボットクリーナー ミニネオ

オフィスにはルンバをおいているんだけど、なかなかの価格。それで家には、なんちゃってロボット掃除機を購入したんだけど、これが想定外の働きをしてくれている。 

ツカモトエイム ロボットクリーナー ミニ ネオ ロボット掃除機 AIM-RC03
 

ルンバであれば、空間認識をして効率的に掃除をしてくれるんだけど、これはとにかくぶつかったらランダムに方向転換する。まったく全体を把握せず、ただ動き続ける。そして電池が切れたら、行き倒れる。充電基地に戻るなんて機能もない。

しかし、これで十分部屋はきれいになるんですよね。なんだかライフゲームを見ているみたい。ぶつかったときの方向転換をランダムに行うというただそのルールだけで(実際にはもう少し挙動は複雑ですが)、すみずみまで掃除してしまう。ルンバよりずいぶん効率は悪く、時間はかかる。しかしいいんですよ。いないあいだに掃除が終わればいいわけで。

普通の部屋なら、ルンバじゃなくて、これで十分。

www.youtube.com