LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地中美術館の「能舞台」的ありかた

Art

地中美術館は地中の中に埋められた美術館であり、外観がすっかり隠されている。上空からであればその構造は確認できるが、地上からだとこうした構造は体感できない。地下に潜り込むと、まるで迷路の中に迷い込んだかのように、方向感覚を失ってしまう。あえ…

小野寺修二さん『竹取』は、「現代能」の可能性を見せてくれた

Art

小野寺修二さんの『竹取』を見た。これがすごかった! 現代能楽集Ⅸ『竹取』 | 主催 | 世田谷パブリックシアター 現代能楽集「竹取」小野寺修二×野村萬斎インタビュー 現代能楽集というシリーズで、野田秀樹の『Diver』なんかもこのシリーズで行われているん…

α7iiiでオールドレンズ沼にハマる 〜コンタックスG

写真を教わっている橘田龍馬さんに、「オールドレンズ、面白いよ!」と言われて、さっそく入手して遊んでる。いやー、奥深い。 目次 最初に購入したのはコンタックスGマウント αにオールドレンズをつけるためのアダプター 明るさはISO感度で調整する マニュ…

橘田龍馬さんの「プロカメラマン養成講座」が目からウロコ。さっそくプロデビューします!

ちょっとした天啓があって、プロカメラマンを目指すことになった。とにかく表現手段を一つ、しっかりとしたものを持ちたいと思ったのだ。 それで、先日からαアカデミーで写真講座を受講しているのだが、確かに技術は学べるものの、プロカメラマンというには…

16-35mm広角ズームで撮る飛行機整備工場

9月29日は、空の日。応募した整備工場見学が当たり、娘と一緒に行ってみた。これがとても面白かった。 まず、整備工場から飛行機の着陸の様子を間近にみる。ライトの点滅が1回なのか2回なのかによって、メーカーが見分けられるだとか、3度の入射角で着陸して…

遅延時の新幹線ハック

大型台風が来るときに、計画運休を行うようになったJR。しかし過ぎ去った朝も、トラブルや点検などでどうしても遅延してしまう。僕も、京都での授業があったので朝、新横浜から京都へ向かう新幹線に乗ったのだが、案の定、80分遅れでの運行だった。 前日から…