LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷山公園にて力強い女性ポートレート撮影

西郷山公園は、まさに西郷隆盛、従道ゆかりの公園。今でも鹿児島からの植樹があるそうで、往時の庭園としての面影は失われてしまったものの、不思議なエネルギーがあるところ。 海面の高かった頃には、この辺りまで海岸線が迫っていたはずで、近くに古墳時代…

アー写風ポートレートをアーティストさんをモデルに撮影

ポートレート100人チャレンジ14人目は、アーティストのBlueHairsさん! ソニーからメジャーデビューしているプロミュージシャンです! 服部さん、ありがとうございました! モチーフはご存知、「最後の晩餐」。ユダは誰でしょう? イエスの言葉に驚くのでは…

多摩川河川敷での運動系撮影

ポートレート100人チャレンジの13人目は、飯泉さん。スポーツ系の事業やアロマサロンをやられているアクティブな方。撮影中も、「よい波動、悪い波動」みたいな話で盛り上がって、キーワードとしては「流れの科学」みたいなものが頭に浮かんだ。 最後はブレ…

南池袋公園にてアウトドア系撮影

ポートレート100人チャレンジの12人目の辰巳さんは、ラジオ番組の制作をされている。アウトドア好きの多動的な性格ということで、公園で悪巧みしたり、はしゃいだり、というキャラ設定で撮影してみた。 たまたま芝生の養生中で、狙っていた「芝生に寝転ぶ」…

小山龍介の仕事道具2019年度版

最近はカメラを始めたりなど、持ち物がどんどん増えていく。結果、いろいろ諦めないといけないものもでてきている。2019年5月現在の仕事道具をご紹介したい。 1) Macbook Air (2018) www.apple.comここ二年近く、Macbook Proを使っていたのだけど、カメラバ…

読書を通じた「英才教育()」にはKindleが一番

8歳の娘に昨年、Kindleを買い与えて本を読ませたら、100冊を超えた。なかなかいいペース。年間150冊くらいの感じで読んでいる。 Kindle Paperwhite 電子書籍リーダー 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2018/11/07 メディア: エレクト…

小山龍介の撮影・現像プロセス

撮影ー現像プロセスも、かなり標準化できてきた。 1)iPad miniへの取り込み まず撮影したら、iPad mini (256GB)にRAWで取り込む。ケーブル経由である。 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー 出版社/メーカー: Apple(アップル) 発売日: 2019/03/28 メディア: P…

小山龍介の撮影機材

昨年9月からフォトグラファーとしての活動をスタート。作業プロセスがだいたい決まってきたので、いろいろと紹介したい。 1)カメラ選び 撮影は、ほとんどα7IIIで行っている。とにかく同じカメラを使い込もうという方針である。いくつも使い分けるよりも、…

夜の名古屋駅でビジネスマン撮影

ポートレート100人チャレンジ11人目は、高校時代の友人の簗瀬くんを撮影。「世界を股にかける商社マン」という設定で、ちょっとした小芝居をしてもらいながら撮影しました。夜のライティングは、やっぱり難しい……。

六本木の古い路地で、ビジネス書作家である立花さんを撮影

生まれも育ちも六本木という立花さんを、やはり六本木で撮りたい!ということで、立花さんのオフィス近辺をロケハン。再開発で近代的建物が立ち並ぶ六本木に対して、植物が暴力的に覆っている古い六本木の雰囲気を収めてみた。 ポートレート100人チャレンジ…

中原平和公園で親子二組の撮影

ポートレート100人チャレンジの9人目は木幡さん。親子二組での撮影でした。日差しがすごく強かったのでNDフィルターを付けてみたりしましたが、それでも空は白飛び……。 女の子のおこさんがすごく元気で、いつも走り回っているのと、写真になるとちゃんとポー…

代々木公園で5ヶ月の赤ちゃんと一緒にポートレート

チャレンジ8人目は代々木公園。ここは以前、マタニティフォトを撮影した。また同じ場所で、ということもあって、すこしだけ撮影ルートを変更して、写真がかぶらないように工夫してみた。 www.lifehack-street.com 七條さんご夫婦はほんとうに仲良しで、赤ち…

能ワークショップの撮影

今回は、佐野登先生のところで行われた能のワークショップを撮影。こうした距離感の近いイベントは、参加者の雰囲気も取り入れながらの撮影が重要で、今回は50mmの標準単焦点レンズで撮影。背景をぼかしながらも、同時にあまり切り取りすぎない撮り方をして…

小石川後楽園での着物ポートレート

ポートレート100人チャレンジ7人目は、寺本さん。寺本さんは、花個紋などをプロデュースされてきた女性起業家。和をテーマにした事業をされていることもあって、着物をバッチリ着こなしていらっしゃいました。 小石川後楽園は、整備が行き届いていて、絵にな…

二子玉川ライズ近辺でビジネスポートレート

ポートレート100人チャレンジの6人目は、松崎さん。ビジネスポートレートということで、二子玉川のライズで撮影。 近代的なビルの風景と緑地が近接しているので、短時間にいろいろな撮影ができる。最初の一枚と階段ショットだけ広角レンズを使い、あとは基本…

早朝の伊勢外宮

鳥羽での仕事があり、前日伊勢で宿泊。朝早く起きて、外宮に参拝した。いつもはお祈りだけだが、撮影もしようとカメラを持って出かけた。レンズは55mm。

丸の内エリアでのポートレート撮影

ポートレート100人チャレンジ5人目は、高段さん。このあとの仕事の関係で、丸の内エリアで撮影をお願いした。 この日は曇り空で、ときおり日差しが差し込む状況。太陽が雲にすっぽり入ってしまっているときと、顔を出しているときとで、光の状況が大きく変わ…

表参道の裏道で日中ストロボ、広角ポートレート

この日は、撮影のトリプルヘッダー。最後はプロのモデルさん撮影。今回は佳谷さん。ゴールデンウィーク最終日でごった返す表参道での撮影という、無謀な試み。裏道のフォトジェニックな場所を探し出しての撮影。 今回の撮影テーマは、ドラマチックなストロボ…

京王フローラルガーデンアンジェで家族写真の撮影

ポートレート100人チャレンジの4人目は、家族。お父さんの丸岡さんは、実は大学院の教え子。前回の子供撮影での反省を生かして、シャボン玉などの小道具を持っていくが、フローラルガーデンでは使用禁止。花にダメージがあるということで、よく考えれば当然…

定番の代々木公園でマタニティフォト

ポートレート100人チャレンジ3人目は、カメラレッスンをご一緒した鍵谷さん。旦那さんとご一緒にマタニティフォト。 場所は定番中の定番、代々木公園。ここもお隣の明治神宮同様、少し重い緑色なので、明るい緑の色の木を探しながら撮影をする。 3人目ともな…

明治神宮とその御苑で子どもと一緒にスナップ撮影

ポートレート100人チャレンジ2人目、大学時代の友人の関くんとは、企業内での講演をきっかけに再会。その後もご飯に行ったりしていて、今回のポートレートチャレンジにも参加してもらえることになった。 息子さんの撮影は、場所を明治神宮にした。神宮の森は…