LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーマシンを導入して社内に縁側を作る

会社には、デロンギのエスプレッソマシンを導入しています。友人がオフィスを引っ越した際にも、エスプレッソマシンをプレゼントしました。コーヒー好きだから、ということだけでなく、このエスプレッソマシンがメンバーをつなぐマグネットの役割をするから…

社団法人で公益性の高い草ベンチャーを立ち上げる

日本の優秀な社員は、終身雇用制度のなかで大企業の中に埋もれてしまい、なかなか外に出てこないと言われていました。しかし昨今、兼業・副業の自由が認められるようになり、状況が変わってきました。大企業にいる優秀な社員が、他の活躍の場を求めて表に出…

個人の行動計画をメンバーで一緒に考える

質問会議がいいのは、最後に課題提示者の行動計画を考えるところです。 www.lifehack-street.com 質問会議のプロセスは大きく3つあります。 ・課題解決につながる質問をする ・課題を再定義する ・ゴールを設定して、行動計画を考える 質問を重ねていったあ…

質問会議でメンバーの主体性を引き出す

開発合宿のときなど、メンバーが集ったときによく実施しているのが、質問会議。質問しかしてはいけないという特殊な会議で、これがすごく効果的です。 メンバーの中で課題を抱えている人が、まず課題提示者になります。その課題の解決につながるような質問を…

企画を爆速で進める開発合宿

テレワークが現実化しているなかで、それでもやはり、顔を突き合わせて仕事をするメリットもあります。そのひとつが開発合宿。離れてプロジェクトを進めることの多い社団法人の事業では、毎年合宿を行ってそこで新しい企画を考えるようにしています。昨年は…

遠隔会議に最適なZoom

自分の会社とは別に一般社団法人を立ち上げたのですが、理事のメンバーはみな、会社に所属していたり、個人で活発に活動していたりと、なかなか顔を合わせて会議する時間が取れません。僕も出張がちで、理事会の日に東京に戻ってこれないことも少なくありま…