LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学教授をキャンパスで撮影

大学教授を大学のキャンパスで撮影。本人はビジネス領域を教えているのだけど、あえて「数学者」という設定で撮影。このブログではその設定を、忘れないように書き留めておこうと思う。 さて、いざ撮影。数学者は歩きながらでも研究のことを考え続ける。 思…

歌舞伎町のライブバーでミュージシャン撮影

100人チャレンジの19人目は、Poly & Moryのギタリストの宮崎遊さんを撮影。存在感抜群のギターを演奏する宮崎さんなので、これで写真がだめだったら、それこそ120%カメラマンの責任。 polymory.com 場所は宮崎さんお気に入りのバー。ギター、ベース、ドラム…

原爆ドームから平和記念資料館

原爆ドームを撮影。その後、平和記念資料館へ。資料館の展示に涙が止まらない。

北浜〜中之島でプロフェッショナルな女性撮影

ポートレート100人チャレンジ18人目は、商品開発などのコンサルタントとして活躍する大西さん。大阪の北浜〜中之島で撮影。直前まで降っていた雨もやんで、心地よい日曜日の夕方。

てんしば(天王寺公園)にてサラリーマンフォト

最近、きれいに整備されたてんしばで、サラリーマンふたりのセッションフォト。名刺交換から始まり、さまざまなネゴシエーション、調整のすえ、合意に至るという物語を演じてもらった。BMIAの認定コンサルタントである田中さん、井上さんの迫真の演技は必見。…

小野小町ゆかりの随心院でカップルフォト

小野小町ゆかりのお寺・随心院。小野小町の美貌を聞きつけた貴族たちが、なんとか結婚を申し込もうと日参した物語と重ね合わせるように、出会いからお付き合いするまでの物語を写真で表現してみた。 モデルとなった三輪さん(女性のほう)は、大学院修士のと…

芦田宏直「シラバスとは何か」は、「考える」ための教育である

芦田先生のブログの記事「シラバスとは何か」は、学校関係者でなくとも必読の内容だ。 www.ashida.info この記事のポイントをひとことで言えば、概念の「時間化」である。 今仕事をして、生きている〈私〉は、さまざまな歴史を背負っている。仕事という概念…