16-35mm広角ズームで撮る飛行機整備工場
9月29日は、空の日。応募した整備工場見学が当たり、娘と一緒に行ってみた。これがとても面白かった。
まず、整備工場から飛行機の着陸の様子を間近にみる。ライトの点滅が1回なのか2回なのかによって、メーカーが見分けられるだとか、3度の入射角で着陸しているだとか、JALの日の丸はほぼ土俵の大きさだとか、いろいろな小ネタを交えながら、飛行機の面白さを伝えてくれる。
整備工場では、飛行機が一機、整備中。本物の迫力はやはりすごい。エンジンがまるはだかにされ、複雑な配管が見えている。当たり前だが、緻密な作りになっており、大型にもかかわらず精密機械のような雰囲気だ。
エンジンのブレードは一枚1000万円、エンジン一個は、「ブルゾンちえみの数字」とのこと。
撮影は、α7iiiに16-35mmの広角ズームレンズをつけて行った。F11程度まで絞り込んで、細部まで写るようにしてみたところ、かなりいい雰囲気になった。この方向で、いろいろ表現を模索してみたい。
ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ズームレンズキット FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS ILCE-7M3K
- 出版社/メーカー: ソニー
- 発売日: 2018/03/23
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
ソニー SONY ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL1635Z
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (2件) を見る