LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の誘拐がハイリスク・ローリターンであることを示す必要がある

イスラム国による日本人人質殺害予告には衝撃的だった。しかしここで動揺してはいけない。こういう機会を捉えて安倍政権批判を始めると、これはテロリストの思う壺である。これについては、東京大学准教授・池内さんの投稿がとても参考になる。 「しかしテロ…

横浜線が止まったときの対処方法(菊名→新横浜)

歩いても20分かからない。踏切は降りてる可能性があり、その場合渋滞が発生し、タクシーのほうが時間がかえってかかる。

謝罪しておいてよかったと思う

アミューズのウェブサイトでのお詫び。 サザンオールスターズ年越しライブ2014に関するお詫び これに加えて、ラジオでも謝罪したという。 「政府批判の指摘こそ都合いい解釈」 桑田さん発言要旨:朝日新聞デジタル 「政府批判の指摘こそ都合いい解釈」 桑田…

風刺とオマージュ

『ベイマックス』を見ていて考えさせられるのは、「パロディ」のあり方だった。フランスの風刺が問題になっているけれど、あの風刺ジャーナリズムには、こういう作品は逆立ちしても作れないだろうと思う。敬意を払いながら引用するオマージュになっている。 …

小さくて魅力的なお店が、京都の魅力を支えている

商品開発のために京都に出張。京都の町並みを車で移動していると、いろんな素敵なお店が飛び込んでくるので、目が離せない。路地裏にまでお店が点在する京都は、ほんとうにスゴイ。 たとえばこれ。ブライトンホテルで昼食をとった後、車で移動する一瞬のタイ…

躊躇なく身を投じる勇気

阪神淡路大震災の当日、英語の期末テストがあるということで、けっこう夜遅くまで勉強していた。大きな揺れに「東南海地震?!」と思いすぐにテレビをつけたら、神戸が震源ということはもちろん、大きな震度も表示されなかったので、もう一度寝たのを覚えて…

ベイマックスの計算された軽さ

ベイマックスに出てくる風景は、サンフランシスコと東京を混ぜあわせたような不思議な風景。 マーベルコミックの原案では6人の日本人スーパーヒーローだった設定を変更して、PCに適合させつつ、その結果キャラクターがさらに立ったという指摘もされていたが…

2015年の抱負

あけましておめでとうございます! 今年一年の目標を掲げておこうと思います。できるかな……。年末に胸を張って振り返られるよう、がんばります。 1.最低でも2冊、本を出版します 2014年は新刊をだせなかったので、2015年は2冊の出版をしたいと思います。…