LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都駅でのポートレート撮影(えりーさん)

京都駅は、現代建築としても有名なもので、巨大空間をもつ門をイメージした、巨大な建物。そこに女性的なアイコンをおいてみたらどうなるかという実験。赤いワンピースは、生命であり、血。無機物である建築物から血が流れ出しているようなイメージで撮影し…

スタジオですこしゴスロリっぽいオシャレ撮影(椿さん)

かっこいい雰囲気のモデルさんだったので、すこしゴスロリっぽい感じで撮影。照明はフラットに、全体に回すような感じで撮ってみた。最後の三枚だけ、ブラインドから入る自然光で撮っている。 コンクリ打ちっぱなしの壁は、そのまま光を反射してくれるので、…

武蔵小杉のマンションエリアで、緑いっぱいの撮影(藤本延江さん)

タワーマンションの林立する武蔵小杉。マンションの公開空地には、緑豊かな植栽があって、なかなかいい雰囲気である。そこでポートレート撮影に挑んでみた。モデルはビジネススクールの学生、藤本延江さん。

神戸元町・旧居留地でヨーロッパ風に撮影(えりーさん)

神戸の旧居留地で、1時間ほどロケハンして撮影。ヨーロッパ風に撮る、という目的は達成。15:00-17:00という時間帯で、すこし夕方に差しかかる光の方向を、いろいろ意識しながら撮影をしている。 モデルのえりーさんは、雰囲気のある人で、どんなふうにとって…

等々力緑地でSFチックに撮影(福江夏帆さん)

日中シンクロで撮影するというテーマで、等々力緑地での撮影。天気もよく、そのまま撮影すると空はすっかり白く飛んでしまう天気。しっかり絞ったうえで、日中シンクロでストロボをたくことで、空もしっかり青く写すことができた。 この日は風が強く、髪が良…

屋上でのポートレート撮影(Artist Kaoriさん)

屋上付きのこちらのスタジオでの撮影。 www.spacemarket.com 屋上の開放感はやっぱりいい。広角で空を一杯に入れて撮影。ポージングはモデルさんにすっかりお任せになってしまった。

雰囲気のあるスタジオでのポートレート撮影をしてみました(佐藤広理さん)

昨年9月からプロフォトグラファーになった。今月に入ってからは、ポートレート撮影を中心に取り組んでいる。正直、まだライティングは、発展途上。とはいえ、なにごともやってみなければ上達しない。 場所はこのスタジオで撮影。それぞれの面が撮影用にデコ…

【音声】『能が刺激する創造的思考』

Art

2019年3月27日に実施した『能が刺激する創造的思考』の講演音声です。 soundcloud.com jcbase.net