LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

美大の提供するMBAの目指すもの

クリエイティブの力で世界を変えようとしているビジネススクールがある。美術大学であるセント・マーチンズである。

www.cinra.net

記事の中で、ジェレミー・ティル校長が次のように語る。

アートの役割は、変化していく世の中で、世界に議論を生んだり、外の世界や分断されたものの間でコラボレーションを生んだりしていくことです。単に実用的なもの、美しいものだけがアートなのではなく、新しい未来、新しいコラボレーションを生み出せます。政治やビジネスが苦手にしていることが、アートには可能なのです。

 ビジネススクールで教えながらいつも模索しているのは、まさに新しい未来の出現のさせ方、新しいコラボレーションのありかた。

私自身、授業に組み込んでいるのは、

  • ワールドカフェによる未来の創出
  • シナリオプランニングによる不測の未来への対処
  • ビジネス・インプロヴィゼーションによるアイデア創出と自己組織化
  • ビジネスモデル・キャンバスとバリュー・プロポジション・キャンバスによる構造的把握
  • システム思考による動態的な事業設計
  • アクションラーニング(質問会議)と学習する組織づくり

といったテーマである。あらためてこうしたコンテンツをMBAに取り入れていく必要があると再認識した。個人的には、ビジネススクールでアート教育を取り入れるだけでなく、美大でのビジネス教育の導入にも関わっていきたい。