LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

橘田龍馬さんの「プロカメラマン養成講座」が目からウロコ。さっそくプロデビューします!

ちょっとした天啓があって、プロカメラマンを目指すことになった。とにかく表現手段を一つ、しっかりとしたものを持ちたいと思ったのだ。

それで、先日からαアカデミーで写真講座を受講しているのだが、確かに技術は学べるものの、プロカメラマンというには、(当たり前だが)かなり距離がある。

 

www.lifehack-street.com

いろいろ受講するなかで、ストリートアカデミーで橘田龍馬さんのカメラレッスンを発見。高い評価を得ていることもあって、迷うことなく受講を決めた。しかも、通常は複数人数での受講なのだが、無理言って3日間のプライベートレッスンにしてもらった。

f:id:ryu2net:20181006194116p:plain

www.street-academy.com

そこで学ぶことは、カメラの技術的なものだけでなく、どのように被写体と接し、関わっていくのか、どのように感情を引き出していくのかという、プロとしてのスタンス。

・ゴールから逆算して考える。「何を、どう撮りたいかを書き出して、答え合わせしていく」

・「どう撮りたいか」は、「かわいく」か「かっこよくか」の2つ。そこからさらに細かくイメージしてく。

・被写体は緊張しているので、カメラマンが撮りたい空気感をつくる。同じ空気感の中で撮影する。

・相手に妄想させて、感情を内側から引き出す。

などなど。この講座で何枚、目からウロコが落ちたかわからないくらい。言われてみれば当たり前の、しかし写真を撮るために必要な本質的なものを、教えてもらっているし、勇気をもらった。

ということで、プロカメラマンとしてデビューします!