LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

iPadのピクチャインピクチャでながら仕事

Netflixで動画を楽しむことが増えているんだけど、問題は動画を見ていると仕事が滞ってしまうこと。音楽と違って、聴きながらがなかなかできない。

ところが、iPadであれば、ピクチャインピクチャ機能を使って、見ながら作業が可能になる。常に画面の手前にあるから、フレームを意識しないで作業できる。これで映画三昧になりそう。

f:id:ryu2net:20180301104555j:image

もともと大学時代は映画を撮っていたり卒論はフェリーニで書いたりと、もともと映像系大好きで、仕事も映像関係に関わりたいと思って広告代理店に入ったくらい。ちょっとここから、映像系に回帰しようかという思いもふつふつと湧いてきた。

もうひとつ伏線があり、京都造形芸術大学大学院の博士課程に入学を考えていた時に、ゼミの松井利夫先生から「制作系に言ったら?」と言われたこと。作る方なんてまったく想定していなくて、でもそのアドバイスを聞いてドキドキした。

ということで、しばらくiPadのピクチャインピクチャの機能を使って、映画見ながら仕事します。