LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

大学教授をキャンパスで撮影

大学教授を大学のキャンパスで撮影。本人はビジネス領域を教えているのだけど、あえて「数学者」という設定で撮影。このブログではその設定を、忘れないように書き留めておこうと思う。

 

さて、いざ撮影。数学者は歩きながらでも研究のことを考え続ける。

f:id:ryu2net:20190621161025j:plain

f:id:ryu2net:20190621161251j:plain

思いついたアイデアを書き留める。

f:id:ryu2net:20190621161504j:plain

f:id:ryu2net:20190621161520j:plain

大きな木のしたで、同じような研究課題に取り組む世界各国の研究者たちに、思いを馳せる。

f:id:ryu2net:20190621162516j:plain

f:id:ryu2net:20190621163550j:plain

f:id:ryu2net:20190621163619j:plain

f:id:ryu2net:20190621163305j:plain

数学的な抽象的な世界。世界のディティールがにわかに失われて、構造だけが浮かび上がって見えてくる。

f:id:ryu2net:20190621163211j:plain

 

いよいよ研究が認められて、大学広報から「先生のプロフィール写真を」と言われて撮った(という設定)。

f:id:ryu2net:20190621163039j:plain

f:id:ryu2net:20190621163050j:plain

f:id:ryu2net:20190621163704j:plain

 

こうした設定は、本人が自然に表情を作るために、とても重要になってくる。「笑って」「真面目な顔して」という指示は、その背景がよくわからないので、被写体を困惑させる。そうならないように、かなりガッチリと設定を決めて撮る。

そのうち、この設定が高度になっていけば、自然とショートムービー的なものにも展開していくかもしれない。ポートレート100人のあとは、ショートムービー100本かも。