歌舞伎町のライブバーでミュージシャン撮影
100人チャレンジの19人目は、Poly & Moryのギタリストの宮崎遊さんを撮影。存在感抜群のギターを演奏する宮崎さんなので、これで写真がだめだったら、それこそ120%カメラマンの責任。
場所は宮崎さんお気に入りのバー。ギター、ベース、ドラムが置かれていて、セッションまでできる。
bar-alive.com
今回から、すこしだけ撮影のポイントを備忘録的に書いておこうと思う。
この場所にいる宮崎さんからイメージするストーリーを一緒に考える。最初は、「誰かを待っているような」という感じからスタート。それも、あまりウェルカムではない人。緊張感がある感じで待っている。
いよいよその人がやってくるんだけど、笑顔でむかえるというよりも、やっぱり緊張が走っている。この話をしているなかで、「どうやら、ギターの腕前を確認しにきた人で、自分をジャッジしようとしている」というストーリーが思い浮かぶ。
その人を前に演奏を始める。
まったくみえないけど、右手前に人に座ってもらっての撮影。写真には見えてなくても、宮崎さんには影響を与えるこうした状況設定は、重要だと思う。
背後から光をあて、演奏に没頭する雰囲気を出す。ちなみに、今回の撮影ではカラーフィルターによるストロボ撮影を多用。歌舞伎町のあやしい雰囲気を出している。
チェックをしにきたプロデューサー?が帰ったあと、一人放心状態でカウンターに座る。環境光を生かすために、ライトは右からモデリングライト一本。ストロボはたいていない。
この秘密のオーディションは手応え十分で、おそらく契約に結びつくだろう。親しい女性がお祝いにバーにきた、という設定。ここも特別出演いただいている。
今回の撮影は、この講座で学んだことの実践。カラーフィルターで照明に色を付け、雰囲気を出している。