LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

歌舞伎町のライブバーでミュージシャン撮影

100人チャレンジの19人目は、Poly & Moryのギタリストの宮崎遊さんを撮影。存在感抜群のギターを演奏する宮崎さんなので、これで写真がだめだったら、それこそ120%カメラマンの責任。

polymory.com

場所は宮崎さんお気に入りのバー。ギター、ベース、ドラムが置かれていて、セッションまでできる。
bar-alive.com

 

今回から、すこしだけ撮影のポイントを備忘録的に書いておこうと思う。

 

この場所にいる宮崎さんからイメージするストーリーを一緒に考える。最初は、「誰かを待っているような」という感じからスタート。それも、あまりウェルカムではない人。緊張感がある感じで待っている。

f:id:ryu2net:20190620172554j:plain

いよいよその人がやってくるんだけど、笑顔でむかえるというよりも、やっぱり緊張が走っている。この話をしているなかで、「どうやら、ギターの腕前を確認しにきた人で、自分をジャッジしようとしている」というストーリーが思い浮かぶ。

f:id:ryu2net:20190620173733j:plain

f:id:ryu2net:20190620173439j:plain

その人を前に演奏を始める。

f:id:ryu2net:20190620174713j:plain

まったくみえないけど、右手前に人に座ってもらっての撮影。写真には見えてなくても、宮崎さんには影響を与えるこうした状況設定は、重要だと思う。

f:id:ryu2net:20190620175251j:plain

f:id:ryu2net:20190620175624j:plain

背後から光をあて、演奏に没頭する雰囲気を出す。ちなみに、今回の撮影ではカラーフィルターによるストロボ撮影を多用。歌舞伎町のあやしい雰囲気を出している。

f:id:ryu2net:20190620175745j:plain

f:id:ryu2net:20190620175750j:plain

f:id:ryu2net:20190620175713j:plain

チェックをしにきたプロデューサー?が帰ったあと、一人放心状態でカウンターに座る。環境光を生かすために、ライトは右からモデリングライト一本。ストロボはたいていない。

f:id:ryu2net:20190620180534j:plain

f:id:ryu2net:20190620181006j:plain

f:id:ryu2net:20190620181046j:plain

この秘密のオーディションは手応え十分で、おそらく契約に結びつくだろう。親しい女性がお祝いにバーにきた、という設定。ここも特別出演いただいている。

f:id:ryu2net:20190620181632j:plain

f:id:ryu2net:20190620181635j:plain

 

今回の撮影は、この講座で学んだことの実践。カラーフィルターで照明に色を付け、雰囲気を出している。

profoto.com