LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

小山龍介の撮影機材

昨年9月からフォトグラファーとしての活動をスタート。作業プロセスがだいたい決まってきたので、いろいろと紹介したい。

1)カメラ選び

撮影は、ほとんどα7IIIで行っている。とにかく同じカメラを使い込もうという方針である。いくつも使い分けるよりも、ひとつをとことん。これは楽器も同じ。 

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

 

2)持ち運びツール

カメラは腰に。peak designのキャプチャーを腰のベルトにつけている。両手が自由になるので、なかなかいい。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

 

 直接カメラが足に当たると痛いので、プロパッドも必須。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン プロパッド PP-2

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン プロパッド PP-2

 

 ちなみに、プレートはこちらのデュアルタイプをつかっている。これなら腰から外してそのままさっと三脚に付け替えられる。けれど、ポートレート中心なので、三脚はあまり持ち歩かないかな。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン デュアルプレート PL-D-2

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン デュアルプレート PL-D-2

 

とにかくこうして、いつでもさっとカメラを使える状態にしておくことで、撮影への心理的ハードルを極力下げるようにしている。

ちなみに交換レンズも、こちらでさっと付け替えられるようにしている。 

Peak Design Capture Lens Kit (Sony) [並行輸入品]

Peak Design Capture Lens Kit (Sony) [並行輸入品]

 

撮影現場まではバッグに入れておいて、いざ撮影になったらこちらに付け替えるというオペレーション。

3)レンズ

レンズは、次の3本で対応している。

望遠

標準

広角ズーム

 

 

4) ライティング

昔は、Nissinのi60Aを使っていた。値段もやすいし。このままでいいかな、と思っていたところ……。

Nissin ニッシンデジタル i60A ソニー用 【NAS対応】

Nissin ニッシンデジタル i60A ソニー用 【NAS対応】

 

 

ソニー対応したこちらがでて、乗り換え。売り切れる前に発表と同時に購入。使ってみるとやっぱり、ソフトバウンスやカラーフィルターもマグネットでさっとつけられるので、オペレーションが圧倒的に楽になった。光の質は僕レベルではよくわからないけど、使っていてかっこいいのもいい。気分が違う。 

profoto.com

profoto.com

profoto.com

 

 

 ライトスタンドは、超軽量のこちら。片手でラクラクもてるので、ライトを持ちながらの撮影、なんてことも簡単。 

Nissin ニッシンデジタル スーパーライトスタンド EX LS-55C(小型ストロボ用、カーボン製)
 

 

まあ、金かかってんなーである。