LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

あらゆる情報をSlackに集約してデジタル朝礼する

メッセンジャーはSlackを使っているのですが、このSlackのいいところは、さまざまなウェブサービスとの連携が容易であることです。

まず、朝には一日のスケジュールがSlackに自動投稿されます。これで誰がどのようなスケジュールで動くのかがわかります。また、自由が丘で「ニライカナイ」という雑貨屋さんをやっているのですが、朝オープン前にはその日の天気と温度などの天気予報がSlackに流れてきます。

f:id:ryu2net:20180522110023p:plain

こうした連携は、MyThingsやZapierなどのアプリによって実現しています。

mythings.yahoo.co.jp

zapier.com

一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会では、Google Alartで流れてくるビジネスモデルに関するニュースや記事を、Slackで読むようにしています。

f:id:ryu2net:20180522105849p:plain

こうしてSlackにあらゆる情報を集約すると、Slackさえチェックしておけば大丈夫という安心感につながります。いわゆるワンポケットの原則ですね。しかもこれを、チームメンバー全員が共有できているという安心感が重要です。メンバー全員が同じ情報ソースからの情報を共有するので、共通の話題も生まれやすく、チームとしての一体感も醸成できるのです。

昔はこうした情報共有を朝礼などで行っていました。しかしこれをデジタルで自動化することによって、同じ物理的なオフィスにいなくても、リアルタイムに共有が可能となるのです。 

www.lifehack-street.com