LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

「まるやま組のアエノコト」をめぐる関係性と時間のデザイン【追記あり】

※当初、アネモメトリ上の画像を引用していましたが、著作権者の方より無断使用とのご指摘をいただき、削除いたしました。引用に必要な出所が示されておらず、不適切なものでした。以下にあらためて引用に必要な要件を記述しておきたいと思います。(文章の引用を想定した記述ですが、写真についても同様です。)関係者のみなさまには、ご迷惑をお掛けし、たいへん申し訳ありませんでした。

①引用する資料等は既に公表されているものであること
②「公正な慣行」に合致すること
③報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること
④引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
⑤カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
⑥引用を行う必然性があること
⑦出所の明示が必要なこと

著作権なるほど質問箱

※もう一点、補足です。この投稿は、京都造形芸術大学通信課の授業のなかで課せられたレポートであり、「アネモメトリ」の以下の記事に関するものです。こうした文脈については特に記述必要はないと判断していましたが、関係者のみなさまにご迷惑、ご心配をおかけしてしまう結果となりました。重ねてお詫び申し上げます。

※さらに補足です。記事は削除しました。(2016/7/11)