LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

本物を見る回数が、審美眼を養う

能装束の展示をお手伝いしたのですが、着物販売のプロから見ても能装束はほんとうにすごいらしいです。ただ残念ながら、僕にはその本当の良さが理解できてないと思います。

f:id:ryu2net:20150521112252j:plain

本物の良さを理解するためにはとにかく、本物をたくさん見続けることが必要です。僕の先生である能楽師の佐野登先生は、小学校での能体験教室でも本物をもっていきます。能装束を体験するのがもしかしたら最初で最後になるかもしれない子どもたちに、本物の良さを見てもらうのだそうです。

世の中、適当な、それなりによくできた偽物が出まわる中で、偽物で満足するのか、本物を求めるのかという違いは、いよいよ大きなものになってくるように思います。

本物を「わかる」「理解できる」「認識できる」というところへ到達するためには、本物を数多く見るしかありません。長い長い道のりです。