LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

失礼な人に遭遇したら

とある仕事で。

すごく失礼な対応をされたときって、怒るのも相手と同じレベルになる感じがしていやだし、かといってそのままやり過ごすのも腹が立つ(やっぱり同じレベル笑)。

しょうがないので、失礼な態度をとらせてしまう自分の在り方について、「まだまだ修行が足りん」と発想を転換。そういう失礼な人を引き寄せてしまったところに、自分の至らないところもあるわけです。

ということで、失礼だと感じたら仕事を受けるべきじゃないです。

 

ひるがえって、自分がそういう失礼なことをしていないかというのも気になってくる。やっぱり礼儀は重要で、能を学ぶ中で相手を尊重する在り方についても、磨いていきたい。