LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

効率のよい人生

苦労も含めて、人生というプロセス自体を楽しみたいですよね。生産性や効率性は、その評価の指標のほんの小さなもののひとつ。効率のいい人生なんて、いかにも貧しい。

とはいえ、人生の意味なんてほんと分からない。なんのために生まれてきたのかなんて、最後の最後まで分からず、結局死ぬ間際に「ああ、こうすればよかった」と後悔するか「やってきたことは間違いなかった」と満足するかのどちらか。閻魔様の沙汰は、究極、その人が人生に後悔したか、満足できたかであって、地獄というのはその後悔の中で苦しみ続けることなんだと思う。

www.lifehacker.jp