LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

『アリー/スター誕生』にあって、『ボヘミアン・ラプソディ』にないもの

『ボヘミアン・ラプソディ』が絶賛されているけれど、僕はあまりのめりこめなかった。編集もたくみで、飽きさせない映画だった。また役者もよかったし、バンドメンバーのキャラクターもよく表現されていて、人間ドラマとしても楽しめた。けれど、なんだか感動しない。「ア~オ」だって、正直、微妙な感じだった。これで泣かせるの、と、戸惑った……。

なぜか? その理由が、『アリー/スター誕生』を見てわかった。ひとえに、歌の説得力だ。

レディー・ガガの歌の力が、これでもかと伝わってくる。ネタバレだからかけないが、ふと口ずさむように歌う歌、その瞬間だけで涙がでる。

『ボヘミアン・ラプソディ』は完コピが魅力の映画だったけど、本当は完コピしちゃいけなかったのだと思った。ガガ演じるアリーの、一度目の衝撃には、絶対に追いつけないのだ。

wwws.warnerbros.co.jp