LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

ワンデバイス・マルチファンクション

昔は専用機をよく使っていました。録音で言えばICレコーダーを持ち歩いていましたし、写真といえばデジカメでした。携帯電話は電話専用でしたし、電子書籍を読むために別途、Kindleを持ち歩いていました。今ではすべてスマートフォン一台ですんでしまします。

ワンデバイスに複数の機能を詰め込む。このトレンドはいまや、時計にその主戦場を移しつつあります。

Apple Watchの登場から数年たち、機能面でもどんどん強化されています。ひとつが支払い機能。Apple Payが実装され、さらにSuicaなどの交通系の支払いに対応したことによって、電車や新幹線、コンビニでの支払いもApple Watchひとつで済むようになりました。まだまだ現金支払いのところも多いのですが、それでもたいていの場所で財布も不要になりました。

またCellular機能がついて、iPhoneなしで単体で電話をかけたり、メールをチェックしたり、ストリーミングで音楽を聞いたりできるようになりました。ニュースや天気予報などの情報もリアルタイムに通知されます。

こうしてどんどん手持ちのデバイスを統合して減らしていく。その結果、行動範囲が広がり、情報もどんどん集まってくる。行動力を高めるためにもワンデバイス・マルチファンクションの実現は重要です。

 

www.apple.com