LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

音楽でつなぐ絆、生活に芸術を取り込もう!

今週末、12/1(日)はライブです。音楽活動を始めたのが2011年1月。その後、震災が起こり、ボランティア活動を行いながら、継続してきました。

宮沢賢治の農民芸術概論綱要には、こんな言葉があります

曾つてわれらの師父たちは乏しいながら可成楽しく生きてゐた
そこには芸術も宗教もあった
いまわれらにはただ労働が 生存があるばかりである
宗教は疲れて近代科学に置換され然も科学は冷く暗い
芸術はいまわれらを離れ然もわびしく堕落した
いま宗教家芸術家とは真善若くは美を独占し販るものである
われらに購ふべき力もなく 又さるものを必要とせぬ
いまやわれらは新たに正しき道を行き われらの美をば創らねばならぬ
芸術をもてあの灰色の労働を燃せ
ここにはわれら不断の潔く楽しい創造がある
都人よ 来ってわれらに交れ 世界よ 他意なきわれらを容れよ

宮沢賢治 農民芸術概論綱要

僕らの生活にも本来、芸術も宗教もあった。しかし今はただ、労働があるばかり。ライフハックという言葉が、どこか「効率優先」のつまらない言葉になりさがってしまう懸念を感じ、そこに美を創っていこうと決意した。それがバンド活動だった。

当日は音楽の合間にトークも行っていきます。小山が今、何を考え、何をしようとしているのが、お伝えできたらと思っています。

ぜひお越しください!

f:id:ryu2net:20130727211655j:plain

ハックシリーズ著者小山龍介、原尻淳一率いるスペシャルバンドSTARS IN BLOOMの恒例年末ライブを行います。

今回は、“Cafe Dandelion 2013”と題して、クリスマスにちなんだ曲を盛り込んでお送りします。また、ほぼレギュラーボーカルとして定着しつつある人脈術のプロ:千葉智之さんも参加決定!恒例のコール&レスポンスをよろしくお願いします!

日時:2013年12月1日(日) 開場18:00 開演18:30

場所:ライブハウス飯田橋Space With

東京都千代田区飯田橋1-7-3 増田金属ビルB1F

TEL 03-5213-3085

 

飯田橋駅 徒歩10分 九段下駅 徒歩10分

 

入場料:当日1500円 前売1000円(ワンドリンク500円)

STARS IN BLOOM Live - Cafe Dandelion 2013 - | 集客ならイベントアテンド