LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

「信長の野望」基準の自己認識(74.54)

自分の能力を自己認識するときに、よくいうのが「信長の野望」の武将の数値設定。僕はそれでいくと、知力74、武力54みたいなイメージ。この場合の武力は、もちろん戦闘力ではなく実行力みたいなイメージかな。

この知力74、武力54の武将は、たとえば地域統一あたりには重宝するんだけど、それから全国制覇を目指すあたりでちょっと不要になってきて、そのうち、ある一地域を委任させて統治させるようになる。「三河あたり収めておいて」みたいな。全国制覇には、ちょっと力足らず。

f:id:ryu2net:20180303155524j:image

【信長の野望・戦国群雄伝】戦闘力と政治力の強い武将が人気だった!「軍師」の称号を持つ武将ランキング!! - Middle Edge(ミドルエッジ)

戦国群雄伝の武将でいうと、稲葉一鉄(73.66)とか佐久間信盛(70.54)とか、そんな感じ。(実際の名前を書いてしまうと、ちょっと畏れ多い。)ゲームを人生に例えたときには、なんとなくしっくりくるんですよね。

だから、ガチでいくのではなく、生き残る場所を見つけなきゃ、という感じ。