LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

地域に関わる寂しさ

地域に関わるときに難しいのは、基本的に外からやって来る人間というのは、招かれざる客だというところにある。もし地域が平和であれば、外からやって来る人などはいらないのである。地域がうまく行っていないから、「なんとかしてくれるかもしれない」という淡い期待を抱いて「客」を呼ぶ。そういうところにノコノコいくのが、僕の仕事だ。

そのときに、淡い期待に沿えないと、あっさりと呼ばれなくなる。これは慣れているのでなんとも思わなくなったけれども、ちょっとがっかりすることもある。たとえば提供した提案やデザインのお礼もないまま、連絡が途絶えてしまうパターン。それはそれで、しょうがないと割り切るしかない。こちらの力不足でしかない。

一方、こちらの力が役立てそうな場合もある。しかしその場合でも、「七人の侍」と同じで、もし成功した暁には立ち去るしかない。立ち去る準備をしながら取り組むしかない。そういう寂しさを抱えながらの関わりなのである。そして、その寂しさは、人生に本質的に組み込まれているものでもある。

 

f:id:ryu2net:20170707180945j:plain

写真は本文と関係ありません。先日訪れた宍道湖の風景。