LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

他人への根拠のない批判は、自分への呪いの言葉ですよ

石井宏明さんのFacebookからシェア。タイトルどおりなんですけどね。自分自身がやってしまいがちなので、気をつけたいです(笑)。

kasakoblog.exblog.jp

それにしても、なぜやったことないのに批判してしまうか。それは自分自身がそうやって諦めてきたからなんですよね。自分自身に投げかけた呪詛の言葉を、それを乗り越えようとする人に投げかけてしまう。でも結局その言葉は、巡り巡って自分に戻ってくるんですよ。

だから、こういう言葉を投げてしまいそうになったら、「あ、これ自分をしばってるな」と反省して、自分自身にかけている制約を外していくしかない。

人生の成功も失敗も、すべて「ナイストライ」なんです。