LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

地域のことは地域で決める。大阪の特別区設置の賛否

f:id:ryu2net:20150517092315p:plain

 

たまたま大阪出張があって、やはり大阪では関心が高そうだなというのを肌感覚で感じましたね。広告もいたるところにでているし。実際、期日前投票もかなりの数にのぼっている。

www.asahi.com

興味深いのが、自民党の本部と大阪市議団と意見が対立しているという点。大阪では都構想に反対する自民党が共産党が連携する動きまであって、なんともすごい構図に。

news.tbs.co.jp

都構想がよいかどうかの意見表明はしないけれど、こうやって党の中央本部と地方の意見が対立するということが、今後どんどん表面化していくのではないかと思っています。基地問題で揺れる沖縄もそうですし。そうしたなかで、今回の大阪都構想について、中央もあまり積極的な関与を避けている感じがします。地域のことは地域で決めるという流れが加速する契機となる住民投票なんじゃないかと思います。